ShotaSoccerAcademyのサッカースクール情報や最新情報

NEWSニュース

CATEGORY
ARCHIVE
  • 地域貢献活動
  • 新着情報

2021.11.14

11月14日(日) 那須塩原市立共英小学校での訪問指導

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

皆様こんにちは‼︎

SHOTA SOCCER ACADEMYです⚽️

朝晩の冷え込みが身にこたえる時節となり、虫の音もいつの間にか聞かれなくなりましたね🍂

しかしそんな寒さを吹き飛ばしてくれるほどの元気をいただいてきました💪

本日11月14日(日)は、共英小学校のサッカーにお邪魔させていただきました⚽️

一人一人の個性が出ており、コーチが伝えたことを一人一人表現し、しっかりと指導を受けてくれました‼︎
基礎中の基礎である、止める!運ぶ!蹴る!は簡単そうで実はやってみると難しいのです!
実際にボールを使って練習する際にですが、ある程度の目標設定は必要です。目標設定をするには、その前提として目的が明確にされていないと立てられません‼︎サッカーの基本原則は「止める・運ぶ・蹴る」という事です。
まずボールを止められなければパスができません。そしてボールを運ぶことができなければゴールに近づけません。更に蹴ることができなければシュートがうてません。
つまり
「止める・運ぶ・蹴る」はサッカーにおいてとても大事なんです。
意外とこの3原則ができないが故に、試合でうまくいかない選手が多いんですね。
ですからこの育成年代のうちにしっかり覚えてもらいたいのです!
ボールを止めるつまりトラップを意味するわけですが、転がってくるボールに対して強く足を当てるとボールは反発して跳ね返ります。
そこでボールを良く見て、タイミングを合わせてボールの勢いを殺すことが必要です‼︎
硬い壁にボールを蹴るのと、柔らかいスポンジにボールを蹴るのではまるで違いますよね。ここは足をスポンジにするイメージを植え付けることが重要です。
ポイントは3つ。
「つま先とかかとを平行にする」
「トラップするときに上手く軸足の膝を使う」
「姿勢をよくする」 です‼︎
まずは、これを意識しながら練習をしてみると何か変わってくると思います‼︎
基本を、「焦らず、じっくり、楽しく」学んでもらえたらと思います‼︎

本日は、ご参加してくださった皆様、スタッフの皆様、貴重なお時間をSHOTA SOCCER ACADEMYに使わせていただき誠に有難う御座いました‼︎

 

そして保護者の皆様、お弁当やお飲み物までご用意して下さり誠に有難う御座いました🙇‍♂️

美味しくいただきました🙏

   

SHOTA SOCCER ACADEMYでは、TELやメールでの問い合わせも行っております。
📱070-2150-0603
✉️miche_langelo.el51@ezweb.ne.jp
SHOTA SOCCER ACADEMY 公式ホームページ ※画像をクリックしてください。

※SHOTA SOCCER ACADEMY は、スポンサー様方の御支援、御協力のもとで成り立ち、サッカースクールをはじめ、地域貢献活動、無料指導提供、訪問など様々な活動をさせていただいております。SHOTA SOCCER ACADEMYのスポンサー様の皆様、心より感謝申し上げます。
SHOTA SOCCER ACADEMYへ御支援、御協力をして頂いているスポンサー様の皆様を御紹介させていただきます。※画像をクリックしてください。