NEWSニュース
- CATEGORY
- ARCHIVE
10月7日(金) ジュニアB・Aスクール(室内)
こんばんは。
皆様本日もお疲れ様でした。
SHOTA SOCCER ACADEMYです⚽️
秋風が吹き渡る季節となり、肌寒くなってまいりましたね🍁
秋冷の折から、健康には十分にご留意下さい。
そんな寒さも吹き飛ばし、元気いっぱいのSHOTA SOCCER ACADEMYの生徒たちは本日10月7日(金)は、室内で体幹トレーニングや風船を使った肺活量のトレーニング法などを行いました⚽️
『体幹とバランス能力』
体の中心軸である体幹とバランス能力をはじめに鍛えておかないと、スポーツの技術を身につけようと練習に励んでも、その努力が無駄になる可能性もあります。
お子さんが本格的にスポーツを習う、習う前にこの2つの力を鍛えておけば、その後どんなスポーツを始めようとも、その技術の習得が非常にうまくできるようになります。
特にバランス能力は大人になってからではなかなか身につきません。
運動能力の基礎が最も発達するとされる3歳から9歳の「プレ・ゴールデンエイジ」にバランス能力を強化することが、運動能力をグングン伸ばすことにつながります。
ゴールデンエイジとは、子供の身体能力、運動能力が著しく発達する時期のこと。
体の動かし方、動作、技術を短時間で覚えることができる、一生に一度だけの貴重な年代がゴールデンエイジです。
体幹とバランス能力を鍛えることで、運動が苦手なお子さんでも苦手意識が自然となくなっていきます‼︎
また運動能力だけでなく、姿勢がよくなったり、集中力や学習意欲の向上にもつながりますので、これからも積極的に取り入れていきたいと考えております⚽️
そして次に、肺活量を鍛えると良いメリットが期待できます‼︎
酸素が体中に行き渡るようになり、代謝が増えて消費しやすい体になる
一度にたくさんの酸素を取り込めるので、疲れにくく、息切れしにくくなる
→スポーツが楽しめる、歌唱力がアップ!
呼吸筋や肺の筋肉が鍛えられる
肺活量を鍛える風船トレーニングは、風船を膨らますことで肺を収縮させる呼吸筋を鍛えて、肺活量をアップさせます。
やってみるとわかりますが、膨らますのに相当頬に力を入れる必要があります。そして腹筋を使って思いきり息を風船に吹き込みので、インナーマッスルや表情筋もきたえられるのです。肺活量を鍛えることで体中に酸素が行き渡り、代謝が上がり、疲れにくい体になっていき、また肺の機能が上がり、呼吸器系の病気の予防にもつながります。
スポーツの秋と言われる季節になり10月10日はスポーツの日となっておりますので、ぜひ皆様も試してみてはいかがでしょうか🎈
そして本日は、SHOTA SOCCER ACADEMYの生徒、まおちゃん、けんしんくん、あさひくんが、努力賞、がんばった賞をいただきました⚽️おめでとう🎉
これからも共に頑張っていきましょう⚽️
SHOTA SOCCER ACADEMYでは、TELやメールでの問い合わせも行っております。
📱070-2150-0603
✉️miche_langelo.el51@ezweb.ne.jp
SHOTA SOCCER ACADEMY 公式ホームページ ※画像をクリックしてください。
※SHOTA SOCCER ACADEMY は、スポンサー様方の御支援、御協力のもとで成り立ち、サッカースクールをはじめ、地域貢献活動、無料指導提供、訪問など様々な活動をさせていただいております。SHOTA SOCCER ACADEMYのスポンサー様の皆様、心より感謝申し上げます。
SHOTA SOCCER ACADEMYへ御支援、御協力をして頂いているスポンサー様の皆様を御紹介させていただきます。※画像をクリックしてください。