ShotaSoccerAcademyのサッカースクール情報や最新情報

NEWSニュース

CATEGORY
ARCHIVE
  • 新着情報

2019.10.27

10月27日(日)大山FCアミーゴ体験会

  

  

  

皆様こんにちは‼︎
お疲れ様です‼︎
⚽️ShotaSoccerAcademyです⚽️

本日10月27日(日)は、大山FC の練習にお邪魔させて頂きました👏😆‼︎

U10とU12で分けて練習を行いました‼︎
U10、U12両カテゴリーで、鬼ごっこ、ステップ、アジリティー、リフティング、ドリブル、ドリブルシュートを行いました。

一人一人の個性が出ており、コーチが伝えたことを一人一人表現し、しっかりと指導を受けてくれました‼︎
基礎中の基礎である、止める!運ぶ!蹴る!は簡単そうで実はやってみると難しいのです!
実際にボールを使って練習する際にですが、ある程度の目標設定は必要です。目標設定をするには、その前提として目的が明確にされていないと立てられません‼︎サッカーの基本原則は「止める・運ぶ・蹴る」という事です。
まずボールを止められなければパスができません。そしてボールを運ぶことができなければゴールに近づけません。更に蹴ることができなければシュートがうてません。
つまり
「止める・運ぶ・蹴る」はサッカーにおいてとても大事なんです。
意外とこの3原則ができないが故に、試合でうまくいかない選手が多いんですね。
ですからこの育成年代のうちにしっかり覚えてもらいたいのです!
ボールを止めるつまりトラップを意味するわけですが、転がってくるボールに対して強く足を当てるとボールは反発して跳ね返ります。
そこでボールを良く見て、タイミングを合わせてボールの勢いを殺すことが必要です‼︎
硬い壁にボールを蹴るのと、柔らかいスポンジにボールを蹴るのではまるで違いますよね。ここは足をスポンジにするイメージを植え付けることが重要です。
ポイントは3つ。
「つま先とかかとを平行にする」
「トラップするときに上手く軸足の膝を使う」
「姿勢をよくする」 です‼︎
まずは、これを意識しながら練習をしてみると何か変わってくると思います‼︎
基本を、「焦らず、じっくり、楽しく」学んでもらえたらと思います‼︎

本日は、ご参加してくださった皆様、スタッフの皆様、貴重な時間をShotaSoccerAcademyに使わせていただき有難う御座いました‼︎

📱070-2150-0603
✉️miche_langelo.el51@ezweb.ne.jp
SHOTA SOCCER ACADEMY 公式ホームページ ※画像をクリックしてください。